2020-01-01から1年間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に業 祟騙し編 其の伍 雑感

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 思った通りに、或いは思ってた以上に動きがあった祟騙し最終話。まぁ今までもそうだったんですが、旧作の条件で推理すると完全に話が繋がらなくなってきたなぁ と。ということで、推理をする上で前提に大きなメ…

ひぐらしのなく頃に業 祟騙し編 其の四 雑感

順調に(?)皆殺しチャートを進んでいる『ひぐらし業』、祟騙し編 其の四の感想です。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 前回に引き続き、特筆すべきことは何もなかった気がします。のでダラダラ書くだけの記事です。

ひぐらしのなく頃に業 祟騙し編 其の参 雑感

祟騙し 其の参についてのブログです。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 いうて「皆殺しチャートに突入したな」というだけで感想も考察も終わってしまいそうな感じでした。ぶっちゃけ更新するモチベが湧かなかったんですが、それなりに書いてお…

ひぐらしのなく頃に業 祟騙し編 其の弐 雑感

時系列関係の変更点が目立った、祟騙し編 其の弐の感想です。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 『業』を考察するに辺り、対応する旧作シナリオとの変更点に注目するのは一般的な方法だと思うんですが、そこで厄介になってくるのが、物語的意味…

ひぐらしのなく頃に業 祟騙し編 其の壱 雑感

やって来ました祟殺し編。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 旧作出題編の中では圧倒的な絶望度とボリュームを誇る祟殺し編、に対応するお話。鬼隠し・綿流し・祟殺しとそれぞれ違った面白さがあるけれど、前の話を受けて更に謎を深めていく / …

ひぐらしのなく頃に業 綿騙し編 其の四 雑感

色々爆弾を投下して行った綿騙し編でした。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 何ていうか、結構な人数が死んでるんだけど、惨劇っぽさを余り感じない脚本でした。鬼隠し・綿流し・祟殺し・鬼騙しと違って、圭一自身が悲惨な目にあってないからだ…

ひぐらしのなく頃に業 綿騙し編 其の参 雑感

ようやく面白くなってきた綿騙し編。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 果たして彼女は梨花ちゃんなのか黒梨花なのかゲロカスなのか。

ひぐらしのなく頃に業 綿騙し編 其の弐 雑感

綿騙し 其の弐の視聴を経ての感想と考察(のようなもの)です。 ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 相変わらずのド丁寧な作りで、旧作と比較した時の違いがまぁ多い。その分原作要素を拾ってるってことなんですが、テンポとのトレードオフになるの…

ひぐらしのなく頃に業 綿騙し編 其の壱 雑感

またまたのんびりしてたら綿騙しの其の弐が目前にせまるというね。考察やら予想やらを後出しでやるのは流石にダサいので出来るだけ先に出しておいて、潔く恥をかきたいのですが。 ということで綿騙し編 其の壱段階での雑感です。

ひぐらしのなく頃に業 鬼騙し編 雑感

下書きにちょろちょろ書いてたり資料確認したりしてたら綿騙し開始 & 漫画版三話配信というね。特に漫画版はちょいちょい情報が追加されてるのでチェックしておきましょう。 web-ace.jp ©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 というわけで。ブログタ…

新作『アイカツプラネット!』の発表についての感想

主人公を変え、タイトルと世界観も変え、歌唱システムも変えたと思ったら、それらを一つにまとめて、最終的に Web アニメという形に落ち着いたコンテンツが迎える、次なる変化。 果たしてその運命や如何に、ていう感じの新プロジェクト発表会でした。 もう発…

Web アニメ アイカツオンパレード! 6 話『花咲くステージ 後編』 & 全体感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO 遂にやってきましたドリームスクールグランプリの決勝ステージ。 それぞれの学園の思いとプライドを背負い、代表同士が火花を散らす(?)。ノエルとあかりにとっては、"約束" 叶う念願のステージだったり。 そんなこんなな、We…

Web アニメ アイカツオンパレード! 5 話『花咲くステージ 前編』感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO ドリームスクールグランプリの決勝ステージを目前に控え、緊張してきたノエルちゃんとそれを無自覚に煽ってしまうらきちゃん。そんな 2 人の元にあかりちゃんがやってきて『アイカツ!』の文脈を語ってくれる、そんなお話。 …

Web アニメ アイカツオンパレード! 4 話『開幕!ドリームスクールグランプリ 後編』感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO サブタイのまんま、ドリームスクールグランプリの後編! 各校がバチバチに火花を散らす!…………という展開にはならず。まぁ、実質校内予選でしかないから仕方ないね。 ©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO 色んな子達が画面を賑わせ…

アイカツ! 166-178 話 感想

『アイカツ!』の振り返り感想。最終クールです。 ©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO 最終クールなだけあって、丸々 SLQC に注ぎ込まれた 1 クール。(珠璃以外の)各アイドル達の決意表明があり、ドリアカや WM といった忘れ物を回収し、そして汗と涙の SLQC を…

アイカツ! 153-165 話 感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO 『アイカツ!』の振り返り感想、今回は 153-165 話です。『あかり GEN』としては第 5 クール目で残り 2 クールのうちの 1 つ。別名『4th シーズン』。 描かれるのはあかり達 Luminas にとっての新しい旅。ジャパンツアーで日…

アイカツ! 140-152 話 感想

『あかり GENERATION』第 4 クールの振り返り感想です。話数で言うところの 140-152 話。『3rd シーズン』のラストともいえます(お話は継続)。 『あかり GENERATION』は他の世代に比べてかなり特殊である。主人公のあかりは『2nd』から一人のアイドルとして…

アイカツ! 127-139 話 感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO 『アイカツ!』の振り返り感想。今回は『あかり GENERATION』の第 3 クールに当たる 127-139 話の感想です。 OP・ED が替わり、タイトルコールの フフッヒ も完全あかり仕様になり、本格的に世代交代した感じのクール。 『あかり …

アイカツ! 115-126 話 感想

ちょうど 2 ヶ月振りの『アイカツ!』振り返り感想となりました。今回は『あかり GENERATION』の第 2 クール、即ち 115 話 - 126 話の感想です。 全体的に "過渡期" という言葉がよく似合うクールになっている。時系列的には『いちごまつり』は既に終わって…

劇場版アイカツ! 感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO 「観てくださった方が素敵な明日を迎えられるようなステージに」 『アイカツ!』 1 話から始まった星宮いちごと神崎美月の物語にエンドマークを打つ作品。それでいて、次なる世代である大空あかりへバトンを渡す作品。『アイ…

Web アニメ アイカツオンパレード! 3 話『開幕!ドリームスクールグランプリ 前編』感想

訂正 20/05/31タイトルずっと間違ってた……。訂正しました。 訂正前:『ノエルドリーム前編』 → 訂正後:『開幕!ドリームスクールグランプリ 前編』 ©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO ドリームスクールグランプリが開幕しますよ!っていうお話。 アドリブにテ…

Web アニメ アイカツオンパレード! 2 話『ノエルドリーム 後編』感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO ノエルちゃんの元にも遂に訪れた『シリーズ』の伝統行事。文字通り通り立ちはだかるその壁は、彼女に取っての『スタートライン!』でもあって。一足先にスタートを切って、今は遙か先を行っている、ライバルと呼ぶにはかけ離…

Web アニメ アイカツオンパレード! 1 話『ノエルドリーム 前編』感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO オレ達のノエルちゃん、遂にステージデビュー! ってな感じの『Web アニメ アイカツオンパレード!』第 1 話の感想を書きたいと思います。確か『オンパレード!』本編最終話と同じ日に配信してたハズだから、もう一ヶ月も前な…

アイカツオンパレード! 25 話『光る未来へ』 & 全体感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO 完・『アイカツオンパレード!』。そして 7 年半の地上波放送ありがとうございました!『アイカツ!シリーズ』。また秋からよろしくね!って感じ(ではないけど)の最終話。 えー、放送から既に 3 週間以上も過ぎてしまいました…

アイカツオンパレード! 24 話『ともだち!オンパレード!』感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO 『アイカツオンパレード!』 24 話。オンパレード編の最後を飾るのは、『フレンズ!』が吹き荒れるスターハーモニー学園が舞台のお話。 らきちゃんの転がし方、美月さんやあかりちゃんの使い方、タイトルやタイトルコールの回…

アイカツ! 102-114 話 感想

『アイカツ!』の 102 話 - 114 話の感想です。いわゆる『あかり GENERATION』の第 1 クールの感想となります。 いちごからの禅譲を受けて晴れて主人公となった大空あかりちゃん。このクールでは、そんなあかりと一緒に物語を走っていく仲間達との出会いだっ…

アイカツオンパレード! 23 話『スターズ!オンパレード!』感想

『オンパレード!』 23 話は星々が煌めく四ツ星学園から。 ©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO ドラマの作り方って視点からすると、良くも悪くも『スターズ!』らしさがありました。火力の高い各要素を並べるも、その接続の悪さがザラつくというか。そのザラつき…

アイカツオンパレード! 22 話『全員集合!オンパレード!』感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO アイカツオンパレード! 22 話。いいお話だったと思います。面白かったです。 らきちゃんの転がし方、美月さんやあかりちゃんの使い方、タイトルやタイトルコールの回収 etc...色んな要素を 20 分の中で破綻しない様に詰めて…

アイカツオンパレード! 21 話『走れ!アイカツ!大運動フェス!』感想

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO 更新が遅れて申し訳ありません、21 話の感想です。正直、虚無かつ野村脚本かつ『アイカツ!』振り返り優先してたって感じで、モチベが上がりませんでした。 虚無といっても、今までの虚無回と比べても虚無度は低かったように…

アイカツ! 89-101 話 感想

『アイカツ!』 2nd シーズン 振り返り感想 第 4 弾。2nd 内では第 4 クール(作品全体だと 8 クール目)についての感想です。 リアル時間で 2 年(作中時間で 3 年)続いてきたいちご世代の終幕を迎えるクール。個別の掘り下げもあるが、話数のほとんどはトゥイ…